1 CD Linux

Noooo! ChiChiBita!!(挨拶)
だうも.ぴでです.


1 CD Linuxというモノがあります.
これはCDから起動できるLinuxディストリビューションです.
インストールの必要が無いので,すごく楽.
欠点は,読み込みに時間が掛かることぐらい.


応用法としては,特殊な設定をしたサーバを複数台使いたいとき(例えば,グリッドコンピューティングをしたいとき)に便利.
一度CDにOSの設定をしてしまえば,あとはそのCDを複数台のPCにコピーして入れて起動するだけで,何の設定もいらずに処理が出来る.
復元もCDを入れるだけなので簡単.


この1CD Linuxの有名どころでは

  • KNOPPIX(クノーピクス?)
    • デスクトップはKDE
    • 教育用(TeXを使えるように設定済み)などの種類がある
    • Debianベース
  • Ubuntu(ウブンチュ)

などがある.ちなみに,BSDのCD OSもあります.



どうしてこんな話をしているかと言うと,最新のGentoo Linux(ジェンツー)のインストールディスク(2006.0)が,上記ディストリビューションのようなGUIベースの1 CD Linuxになったのが嬉しくて,説明を書きました.
特徴は以下のような感じ.

  • Linux Kernelのバージョンは2.6.15-r5
  • デスクトップはGnome
  • FirefoxThunderbirdなどが入ってる
  • デスクトップ上のショートカットから,CUI or GUIでのインストールが可能
  • ただし,日本語の表示は難あり(フォントが無いっぽい)


これからもっと便利になるんだろうと,期待してしまいます.