平安神宮、三条京阪の土下座前、近江屋跡

hitaka-WRX2006-07-01

朝は洗濯。昼からは雨が降ってたけど外へ出た。


毎度の事ながら平安神宮へいくことにした。なんかしらんけど、お気に入りの場所♪
四条烏丸のバス停から57番のバスでGO.

四条烏丸四条河原町河原町御池→御池川端→三条京阪前(土下座前)→三条神宮→京都近代美術館前
京都に住んでると、自然と通りの名前を覚えてきたなぁ〜。

平安神宮に到着。


ちょうど結婚式をしていた! 
いいなぁ。憧れるわ。自分もここでしたい。



帰りは歩き。
三条通河原町まで帰り、買い物。
河原町の100均によって、河原町を下りて四条へ。


途中、河原町を下り、蛸薬師通りを過ぎたところで近江屋(坂本龍馬が暗殺された旅館のあと)の石碑を見つけた。京阪旅行の店舗の前なのねw
周りはパチンコ屋とゲームセンターばっかり。京都の情緒は0といってもいいぐらいの場所。
でも、「坂本龍馬もこの道を歩いたのかなぁ」、とか、
「龍馬を暗殺した人もこの道を歩いて乗り込んだんだろうなぁ」
とか考えると感慨深い。
参考:近江屋事件


夜はたまには外で食べようと思い立ち、同期のグッチを召還して四条大宮の王将へいった。
四条大宮の王将は、王将の発祥の地なのね。しらんかった。
ちょうどグッチと話すことがあったので、1時間ぐらい歓談。


帰りに今日もビールを買って帰った。