農業〜

母方の祖父母宅へ行って農作業.竹やぶへ行って間伐した竹を山から運び出す作業をした。これをしないと、いいタケノコがとれないのと、山が荒れる.
年始に主な作業は終わっていたので、残りを片付けるだけだった.それでも、軽トラで7,8往復はした.


昼に伯父と伯母が連休を利用して帰ってきた.そのおかげもあり、作業はあっという間に終了.
17時には夕食を食べ(祖父がせっかちで早いから一緒に食べる)、19時前には自宅へ帰った.


妙に寒かったので、ヒーターの前で仮眠.
なんか、去年もヒーターの前で寝てたなぁ.

3時間延長のボタンを押さなかったためにヒーターが停止して、さむくなって起きるんだよなぁ.よくみってぃに注意されてたなぁ... もう一年経ったのか.早いな。



いま、外を走ってる車が「パンパン」いってた。バックファイアではなく、単にエンジンの問題で不完全燃焼しているんだと思われ.走りやがうざい。
家の前の道、地元の人しか走れないようにすることは出来ないのかなぁ.