役所手続きなど その1

hitaka-WRX2009-04-30

奥さんは仕事だったけれど、自分は休みだったのでパスポート手続きに必要な書類集めに出かけました。

中京区役所へ出かけて住民票と戸籍謄本をもらおうとしたら、住民票はパスポート手続きでは不要になったと言われ、戸籍謄本は本籍地の倉敷でしか発行できないと言われた。実家へ連絡してすぐに取り寄せてもらうように頼んだので、明日の昼ぐらいには届く予定。ありがとうございます。

中京区役所横の消防署で、はしごを登る訓練のようなモノをしていた。威勢がよくてかっこいい。

四条烏丸へ向かった。UFJと三井住友と新生銀行で銀行手続き。めちゃめちゃ混んでた。

京都駅へ向かった。パスポートの申請書類をもらって、いくつかわからなかったことを質問した。

ビックカメラへ行って、奥さんの車用にFMトランスミッターを購入。オーディオテクニカのが2千円前半で手に入った。安くなったもんだ。

西院へ向かった。UFJが空いている時間だったので、残っていた手続きをした。

かえって2時間ほど爆睡。そのうちに、奥さんが仕事を終えて帰ってきた。

二人で四条烏丸へ向かって写真屋さんでパスポート用の写真撮影。二人で1200円だった。良い写真撮ってもらったし満足。四条錦小路を西に入ったところのお店です。

京都大丸へ行って、パン屋さんのPAUL BOCUSEでお気に入りのカヌレを買った。ついでに、実家用のお土産を購入。神社参りもする予定なので、お酒も購入。

今日一日で、市バスに8回は乗った。交通費は通常220円×8回=1760円のところ、1日乗車券を買っていたので500円ですんだ。お得だね〜。

夕食は自分が作った。奥さん大喜びでただいま休憩中。