神護寺へ

神護寺の石段と山門

朝の8時過ぎに起床。着替えて8時半には車に乗って出発。高雄神護寺へ向かった。
西大路五条のマックで朝マック。マックでみぞ掃除をしていてすごい悪臭。涙目の奥様がサクラドロップスしそうになっていた。
五条天神川からひたすら北上。花園付近を通って高雄へ。
京都市街地からわずか15分ほどで山だけの場所に着くなんて、初めての経験。びっくりだ。

9時前には神護寺に到着。紅葉がすごいきれいだった。朝早かったから観光客もそんなにいなかった。ここで奥様のイベント決行! 金堂の前でダンスの動画撮影。 目的はポッキーのWEB CMへ投稿するためのもの。去年は採用されて、ポッキー詰め合わせをもらえた! 紅葉の中で、しかも古刹でいい絵がとれたと思う。 環境客にじろじろ見られたけど。。。

神護寺は平安遷都のときに、和気清麻呂がつくったお寺が元。和気清麻呂といえば岡山ゆかりの人だから、なんか親近感がある。霊廟もありました。

その後、嵐山方面へ車を走らせた。すっごく景色が奇麗だった〜。
広沢池の横を通って、千本丸太町経由で自宅へ。12時には帰りました。
すごく充実した時間だった。

昼からは頭痛でサザエさんが始まるまで爆睡。