ハラショー

今日、仕事でモスクワのロシア人とTV会議をしました。現地とは6時間の時差らしい。こっちが夕方の17時だったから、向こうは午前11時か。ランチ前か!!? まぁいいか。

ロシアが先方。こっちは先輩社員と通訳さんが東京にいて、自分は京都から一人で参加。ロシアと東京が中心で打ち合わせが進んでいて、自分はたまに意見を求められる感じの打ち合わせでした。その時、突然、東京の通信が切れた!!!!?(WiMAXを使ってました) 「どうしたんだ?もしもし?」というロシア人4人。それが聞こえている自分が一人。。。 出てくる冷や汗。。。

これは冷や汗じゃない! ヒートテックのシャツを着てるから暑いんだ!

気持ちを落ち着けて、一言「tokyo network has disconnected....may be」。ロシアからは「わかった。ちょっとまとうか」といわれた。やった!通じた!! と思った矢先、ロシアから話しかけられた。
「ところで、そっちの会社の事業で・・・・やってるのはどんな具合かわかる?」と。。。 ロシアから集まる視線。出てくる冷や汗。『やう゛ぁい、英語が出てこない。とりあえずハラショーとでも言ってみるか?』とか考えていたら、ロシアから「ちょっとまとうか」と再び。なんて優しいんだ。

そうこうしていると東京側が復帰。救われた。こんなプロブレムが2回ありました。いい汗かいた!


感想は。。。
・ロシア語なまりの英語を初めて聞いた
・英語はやっぱり苦手
・英語の勉強をしよう!