おもいがけぬ長男誕生!

31日に奥津の花火大会へ行く前に、奥津温泉の道の駅でトイレ休憩していました。すると奥さんの様子がおかしい。破水の疑い。 かかりつけの京都の産婦人科へ電話したところ、「近くの産婦人科で見てもらった方がよい」との話になった。奥さんが生まれた病院へ電話すると、「すぐに来てください」とのこと。

30分後に病院へ到着。このとき、午後8時半。診察してもらったところ、間違いなく破水しているとの事。急遽入院して出産する事になった。このときは、岡山での出産が決まったのみで、生まれるのはまだ先だと思ってました。 病室へ等されるのかと思ったらそこが分娩室だった事で、自分の思いは間違いだと気づいた。

午後9時。分娩台で寝かされていると、だんだん産気づいてくる奥さん。自分は立ち会いました。汗を拭いたり、呼吸法を一緒にしたり、ドリンクを飲ませたり、つった足をマッサージしたり、息むときに枕を後ろから支えたりと。。。

午前0時38分。その時が来ました。ついに長男誕生!自然分娩でかつ、安産だそう。 泣いた瞬間に超感動(T_T) 生まれてきてくれて有難う、奥さんお疲れ様、という気分。

午前2時まで。カンガルーケアをしました。その後、病室へ入りました。女性は強いなぁと思った。何故って、ついさっき出産をしたばかりだというのに、いまはもう普通に喋っている。

午前5時に病室で就寝。

午前7時に起床。奥さんの実家へ行ってお風呂へ入って、朝ご飯を食べた。

午前10時半に奥さんの病院へ戻った。まもなく自分の実家方面へ車で出て、祖父母に知らせた。

午後1時半。自分の地元を出発して、京都へ向かいました。三田の辺りで宝塚までの渋滞にでくわしたが、午後5時には京都に何とか到着。

午後5時半。京都御所の横にあるとらやへ行って、ようかんを買った。奥さんのお母さんから「突然お世話になった病院のお医者さんや、看護師さんらに渡してあげて欲しい」と言われ、羊羹の詰め合わせを買いました。

午後6時。京都の自宅で赤ちゃんと奥さん用で買っていた用具を車へ詰め込み、またすぐ岡山へ向かいました。

午後10時過ぎ。奥さんの実家へ到着。荷物の仕分けと、お風呂へ入った。

午後11時過ぎ。奥さんの病院へ到着。病室で一緒に就寝。今日一日で600キロは運転した沿い。つかれたよ。。。