業務を本格的に開始 内線電話の環境を構築した

hitaka-WRX2006-06-06

先週で研修が終わり、今日から部署へ正式配属された。
俺はネットワークの研究をすることになった。


早速、研究課題につながるテーマを渡された。
まずはそのテーマについて調べて、9月までに”何か”を考えて試作品を作ることが目標。


具体的な詳細は話せないけれど、IP電話の研究です。
今日は、会社にある機器を使って、内線電話を構築する作業をした。
PBX(電話の交換機)の設定、電話機の設定、PBXで内線電話と電話番号を関連づける設定をし、通話が出来る状態が完成した。
ここでいう電話機とは3種類あります。

  1. 固定電話型のIP電話
  2. ソフトフォン(PCのソフトウェアとして動作する電話端末)
  3. 携帯型IP電話無線LANのAPを介して通信する携帯電話型の端末)

上記の電話機で通話が出来る環境を一から作りました。


サポートについている先輩社員から「今日一日で全部出来たら早いわ」といわれたヽ(´ー`)ノ
明日は具体的に何をするかまだ決まってないけど、とにかくがんばろうと思う。


写真は昼ご飯に食べた、近くの店の日替わり定食。
正直、アブラぎっしゅできつかった。