一年次研修 初日

午前中は会社で業務。
午後から一年次研修の始まりだったので、タクシーに相乗りして中京区の会場へ移動。多拠点の同期も集まっていた。


今回の研修の内容は、
・社長の講話
・今までの経験の振り返り
といったことをした。みんな人それぞれに経験豊富。同期でのリタイア者は既に3,4人いるらしい。知らん人ばっかりだったけど。


夜は宴会。会社の役員幹部も集まっての飲み会だった。俺は酒癖の悪さで悪名高い(?)部長と同じ席だった。ただこの人、この日はすごくおとなしかった。9月に入社した同期(海外の学校を卒業)が他の同期になじめているかをずっと心配していた。いい人じゃ〜。


宴会後は同期だけで飲んだり話したり。
俺は風邪気味が治っていなかったので、酒は飲まずに少数としゃべり続けていた。
就寝は午前3時前。