一年次研修 二日目(最終日)

今日で研修は終わり。
今日は昨日の続きをした(今までの仕事の振り返り)。


その中で、疑問点を討論する場があり、会社の問題点と思われることを司会の方に質問をした。どこの部署でも問題になっていることなので皆が賛同してくれた。しかし、司会の方は立場上答えられることが出来ないらしく、「それは(会社の制度が)ダメだね」の一点張り。
俺は「何故ダメなことがまかり通っているのか」を聞きたかったんだけど、途中で聞くのを辞めた。司会の方に聞いてもどうしようもないしなぁ。


16時には研修が終わって解散。
同期と河原町にいってカラオケをした。結構盛り上がった。


20時には解散。俺は家に直帰


明日、免許の更新をしようと思うので、その交通を調べた。
竹田からバスがでているのだが、ダイヤに問題があり午前の受付時間には間に合わない。
仕方がないので別のルート。阪急で長岡天神までいって、そこからバスで行くことにした。