高野山から岡山へ

午前2時過ぎ、京都のアパートを出発して一路高野山へお参りに出かけた。

京都市内はさすがに空いてた。京都南から名神に乗った、がしかし!そこから大渋滞。大山崎の手前から渋滞で、電光掲示板には渋滞17キロ、吹田まで100分の表示。むり! 大山崎のICで下りて、下道をひたすら走りました。

高槻を超えて大阪府内を南下。富田林までノンストップ。河内長野の手前についたのが午前4時ぐらい。だんだん空が白んできた。和歌山県橋本市に着いたときには夜が明けてきて、午前6時に高野山奥の院前の駐車場に着いた。だいたい4時間ぐらいで到着。そこで毛布を取り出して二人で仮眠。移動距離は約120キロ。

午前7時になるとうちの父親が到着。7時半までさらに仮眠。8時前に父と三人で奥の院へお参りした。供養の祈祷を申し込んだ。奥の院には弘法大師の霊廟があるのでお参りした。武田信玄織田信長などのお墓もあった。

お昼になり、父と別れて自分たちは一足お先に岡山へ。入籍1周年だったので、岡山市内でディナーの予約をしていたため。高野山から岡山までは6時間かかるし。。。父はもう少し見物したいというので別行動に。

大阪府の富田林までは自分が運転。そこからは奥さんに運転交代。堺の仁徳陵古墳(今は名前が違うんだっけ?)の目の前を通って阪神高速湾岸線へ。ずーっと走って神戸を抜け、第二神明、2号線バイパス、播但道、山陽自動車道を通った。神戸と岡山手前あたりが渋滞でした。岡山市内に着いたのが午後6時。ちょうど6時間ぐらいかかった。

ディナーまで時間ができたので奥さんのめがねをみに愛眼へ。済生会の通り、180号線沿いの所。Diorのめがねを買ってました。似合ってたからびっくり。

午後7時に運動公園南のレオーニへ。ランチは学生の頃から一緒に行ってたけど、初めてのディナー。なんだか大人になった気分。大人だけど。冷製パスタのバジルが良い感じでした。おいしかった−。帰りにはシェフが出てきてくれて「おいしかったです」と伝えられた。

午後10時ぐらいに倉敷の実家に到着。父はもう帰ってました。そのまま倒れるように就寝。
ココまでの移動距離は、120キロ+280キロ=400キロ。乙。