大三島から津山へ

前々から祖父を連れて愛媛県大三島大山祇神社へお参りに行こうとしていたのだけれど、いざ祖父の所へ行ってみたら体調を崩して休んでいた。仕方がないので奥さんと二人で、祖父の延命長寿祈願に出かけました。

午前9時過ぎ。実家から国道2号線へ。ひたすら2号線を尾道方面へ向かって走った。しまなみ海道へ入り、一路大三島へ。しまなみ海道の入り口のところが大渋滞。大三島に着いたのが正午前。

京都で買っていたお酒を奉納したのと、祖父のご祈祷をしてもらった。
用が済んだのでそのまま実家へ帰った。あとで宝物館をみておけばよかったと、ちょっと後悔。源義経奉納の鎧などがあったらしい。。。しょっく!

実家へ帰って祖父へ神社でもらったお札を渡した。

夕方、母方の実家へ出かけた。従姉が帰っていた。ちょろっと話をして、晩ご飯をよばれた。予定があったので日暮れには出かけた。奥さんの実家がある津山へ。

ついたのは午後9時頃。さすがにちょっと疲れてきた。わんこのマーブルをシャンプーして寝た。マーブルがずーっとくっついてくるのがかわいい!

本日の移動距離、85キロ×2+13キロ+90キロ=約270キロ。乙。