長野県の善光寺へ

午前4時に起きた。本当は2時に起きるはずだったけど、2時間の寝坊。

お義母さんの車に乗って京都を出発。善光寺参りをするために、長野市へむかって出発。京都、滋賀、岐阜、名古屋、岐阜、長野を通った。その間、名神、中央道、長野道を通った。途中、駒ヶ岳らしき山が見えた。まだ雪をかぶっている状態。きれいだった。ひたすら北上して午前9時に長野ICへ到着。善光寺の手前1キロから大渋滞。善光寺の駐車場へ着いたときには午前10時半過ぎ。疲れた。。。

善光寺は7年に一度の前立本尊の御開帳があったので人人人の大行列。何をするにもディズニーランドのように並んだ。前立本尊の目の前までいける内陣へお参りもできたし、戒壇巡りもできたし、戒壇巡りで鍵にもさわれた。満足。

参道で食べた信州そばにはがっかり。堅くて、麺がつながってて。。。

善光寺を後にして、長野ICから再び高速に乗って諏訪ICへ。諏訪大社へ参拝。すごかった〜。静かだった〜。さすが、由緒正しき古い神社だけあると感じた。

諏訪湖SAで夕食をとった。ココぐらいで日が暮れた。京都へ向かってGO。午前0時ぐらいに京都に到着。風呂に入ったら倒れるように就寝。

本日の移動距離は、400キロ×2=800キロ。3人で運転を代わる代わる。乙。