奈良国立博物館と明日香へ

連休の最終日。

朝の7時に、お義母さんに起こされた。朝ご飯を食べて午前8時には車に乗って奈良方面へ。

奈良国立博物館へ行って、鑑真和上展をみた。すごかった〜。唐招提寺にある仏像(奈良時代の作)が展示してあったり、鑑真和上の木像(歴史の教科書でよく見るやつ)の本物が展示してあった。しってます?鑑真和上の木像って、まつげがかいてあったり、ひげがかいてあったり、後頭部にはしわまであるんですよ。木像の目の前にたったときには身震いした。

奥の方には東山魁夷の屏風絵が飾ってあった。すげ〜。見入った。

お昼ご飯を食べてから明日香方面へ。高松塚古墳キトラ古墳石舞台古墳、亀形石像物などが見えた。古代のロマンやね。

午後4時ぐらいに京都のアパートに帰った。お義母さんはそのまま岡山の津山の方へ帰って行かれた。自分たちは二条のコープへ買い物に出かけて普段の生活に戻った。

本日の移動距離、約100キロ。乙。

この休み中、車の運転をしまくった気がする。だいたいの値を割り出すと、1800キロは近く。ベトナム縦断、ハノイホーチミンができる勢い。明日から仕事だけど、身体が疲れてる。だいじょぶか?自分。