地下鉄でGO 夜の町へ

二人だけで夜の町へお出かけ。地下鉄のLa Defence Grande Arche駅へ歩いて向かった。ホテルから徒歩5分ぐらい。そこで、切符の回数券を購入。切符はチケ、回数券はカルネというらしい。駅員さんに「Un carnet, s'il vous plait.(回数券ください)」と言ったが通じず。ゆっくり喋ったら通じた。ゆっくりしゃべりゃーいいのか。 駅の中で銃(ライフル?)をもった迷彩服を着た軍人?のような人が3マンセルでうろうろしていた。こえぇ!
パリの地下鉄は定額で乗り放題。入るときにチケットを自動改札に通せば、出る時にはチケットはいらない仕組みらしい。自動改札を飛び越えるヤンキーニーちゃんを見た!
地下鉄は凱旋門の地下にあるCharles De Gaulle Etoile駅で乗り換えてBlanche駅へ向かいました。駅を出ると夜の町! そっちけいの薄着のおばちゃんがうろうろしていた。京都の木屋町の比じゃない。かなり怖い。
駅の目の前にムーラン・ルージュの建物があった。写真を撮ったけれど、周りを警戒しすぎて顔がこわばってる。ムーラン・ルージュの予約を添乗員さんにしてもらっていたけれど、開演の23時まで45分ほどあったのでカフェに行く事にした。