九州旅行 4日目(完結編)

大分 宇佐神宮

九州旅行4日目。別府温泉から宇佐を経由して岡山へ帰った。

  1. 午前8時:別府温泉の旅館を出発。そういえば,別府温泉は2004年に高校の友だちと車を代わる代わる交代しながらきたなぁ,と思いだして懐かしくなった。 別府市内の血の池地獄や海地獄,竜巻地獄を見た。
  1. 午後0時:宇佐へ到着。宇佐神宮へ参拝。ここは「和気清麻呂天皇の名で来たと」歴史の本で読んだことがあるので,すごく感慨深かった。また,ここもええ神社だった。 境内で,昼食にだんご汁を食べた。 前,熊本の辺でだんご汁を食べたことがあったけれど,それとは全くの別物でした。ほうとうじゃん!みたいな。


大きな地図で見る

  1. 午後1時:福沢諭吉記念館へ寄った。。。うん,そうなのね。
  1. 午後7時:岡山の奥さまの実家へ到着。長旅だった〜。

GWで九州を一周できた。いい旅でした。